出産祝いに人気のおもちゃ選びは“月齢別”で選びましょう。

cc034b7839bdcf5dc1d73f7f7ba6d6f0_s

出産祝いを贈るタイミングは、マナーとしては生後1ヶ月頃と言われていますが、なかなかすぐにお届けできないままあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

 

直接会って渡したいと思っていても、ママは育児に大忙し・・。やっと会えると思っても、赤ちゃんの体調が良いタイミングがなかなかなくて・・と時間はどんどん過ぎていきます。
そして、やっとお祝いに行ける!と思って赤ちゃん「今何ヶ月になるかな?」と聞くと、え?あっという間にもう3ヶ月・・?半年・・?このタイミングでの出産祝いは悩みますよね。洋服のサイズも個人差があるし、もうたくさんの人から出産祝いをもらった後でしょうから、ほとんどのお祝いは既にもらっているかもしれない・・と何を選んで良いか難しいです。

 

そこでお勧めなのが、いくつあっても嬉しい、赤ちゃんのおもちゃがおススメです。おもちゃは赤ちゃんにとってとても大切なアイテムです。最初はおもちゃに対する反応が変わることで成長がわかるようになりますし、親子で一緒に遊べるようになれば絆も深まります。

 

出産祝いにおもちゃが人気の理由とは・・

6aec417a014297e741b8171c0a9c74f8_s

赤ちゃんは、産まれてから1歳になるまでに心も体もすごいスピードで成長します。少しずつ“自我”が目覚め、「見たい」「何か確かめてみたい」「噛んでみたい」「触ってみたい」「持ちたい」「押したい」「投げたい」などの気持ちが出てきます。その赤ちゃんの「○○したい!」という気持ちは知能が発達している証拠。そして、その欲求を満たしてあげることが成長にはとても大切です。

 

とはいっても、その場にあるもの全部が安全なものであれば良いのですが、赤ちゃんに危険なものを全部高いところに置いていておむつ以外何もない・・というのが赤ちゃんを迎えている家の実態です。そこで、赤ちゃんが興味を持つようなおもちゃをプレゼントすることは、安全に赤ちゃんの成長をサポートすることになります。おもちゃは五感を刺激するので、体の発達にもかかせませんし、忙しいママに代わって赤ちゃんを楽しませてくれる、ちょっと目を離す事が出来る時間ができることもママにとっては大助かりでもあります。

 

と言うわけで、いくつあっても嬉しいおもちゃが出産祝いには人気です。ただ、赤ちゃんは月齢別にどんどん成長していますので、どのようなおもちゃを選ぶかが重要です。そこで、“月齢別に選ぶ人気のおもちゃ”をご紹介します。

 

生後2〜3ヶ月 の赤ちゃんにおススメのおもちゃ

33853279eb07e6dbf58d2a50541d5d22_s

生後2~3か月頃の赤ちゃんは、「ア〜」「ウ〜」など声を出すようになります。

 

2ヶ月ごろから目の焦点がだんだんあってくるので、動くものに興味を示して目で追いかけるようになり、笑う表情も豊かになります。

 

時々自分の手をじっと見つめる姿は可愛くてたまらない成長です。赤ちゃんが自分の手の存在に気づいたことによる行動と言われています。

5969d14bb46edca994f52e0619938b1c_s
生後2~3か月頃の赤ちゃんにおススメのおもちゃは、“軽くて握りやすいタオル地のガラガラ”です。

 

持たせて遊ばせます。しっかりと握ることができるようになるのは個人差がありますが、少しずつその成長を見れるのも、おもちゃを与えてみるからこそ。ベビーの手足にガラガラを付けてあげたり、ママが目の前で振って音を鳴らしてあげることで赤ちゃんは遊び方を理解し、真似するようになっていくものなのです。

 

ガラガラは赤ちゃんが口にいれたり、よだれがたくさんついたり、いくつあっても助かるものです。なるべく持っていなさそうなガラガラを選ぶのがポイントです。

 

大人気のガラガラは“となりのトトロ♪”

c02

小さなお子さんはもちろん、世代を問わず楽しめるスタジオジブリ作品『となりのトトロ』の可愛いガラガラ。今や日本だけではなく海外でも人気のキャラクターです。

 

ガラガラは小さいので、せっかくプレゼントするなら、ガラガラが付いて豪華に見える「おむつケーキとセット」になったものを贈るのはおススメです♪

0000000002412

 

 

「となりのトトロ」のおむつケーキです。

 

水色トトロはガラガラです。大きなトトロはスタイです。更に、オーガニックコットンタオルが使われていますので赤ちゃんへの優しさが詰まっています。

 

トトロの世界観ならではの暖かい色味は赤ちゃんも安心することでしょう。大切な人への贈り物にぴったりです。

 

商品をもっと詳しく知る&ご注文はこちら↓から

http://www.czoneshop.jp/shopbrand/ct61/

 

 

生後4〜6ヶ月 首が座って寝返りができる赤ちゃんにおススメのおもちゃ

7414d30695d9ede5e2e695bbbea99de7_s

生後4~6か月頃の赤ちゃんは、首が据わるようになって、上体をおこせるようになります。寝返りできる赤ちゃんもいます。

 

ママも少しずつ赤ちゃんの運動を促す遊びをし始めます。うつぶせの赤ちゃんの体を動かして寝返りの練習をさせるようにゴローンとすると赤ちゃんも喜びます。

 

気になるものに手をのばすようになり、口に入れて確かめるようになってくるのでママは赤ちゃんの周りに置くものにますます気を遣うようになります。

 

2734cb01cfd03df5ca030eadb6a959e4_s

生後4~6か月頃の赤ちゃんへの出産祝いで気を付けたいのは、口の中に入れる可能性を考えた安全なおもちゃをプレゼントする事です。

 

つい、赤ちゃんが大きくなっても遊べるものを・・とカラフルなブロックを選びたくなる気持ちもわかりますが、せっかく贈ってもらったものがすぐ使えないものでは少し残念ですので、月齢にあったおもちゃを選ぶことは大切です。

 

この頃の赤ちゃんはカラフルなもの、音が鳴るものに興味津々です。思わず手に取りたくなって、口に入れても安全な今大人気のぺちゃはとてもおススメです。

 

大人気のぺちゃは“ロディ♪”

DSC_0028

 

“ぺちゃ”とは、ぺちゃっとした見た目の笛吹きソフト人形シリーズで、今大人気のベビートイです。押すと音が鳴るだけの昔ながらのシンプルなおもちゃですが、いつの時代の赤ちゃんも夢中になって遊ぶ知育玩具は発売から20年以上たった今でも売れ続けているロングセラーです。

 

ぺちゃも手のひらサイズと少し小さいので、キャラクターの可愛さをいかして華やかに見える「おむつケーキとセット」になったものを贈るのはおススメです♪

0000000002342

 

「ぷうぷうロディ」のおむつケーキです。

 

元気いっぱいビタミンカラ―の「ぺちゃ」はがついています。カラフルな色と目が大きいロディに赤ちゃんもじっと見つめてしまうはず☆ロディのおもちゃはどれもかわいらしい見た目でもしっかり遊べるように日々研究されています。

 

生後4~6か月頃の赤ちゃんは何でも口に入れてよだれもたくさん出ますので、ロディのスタイ付というのはママにとってとても助かる贈り物になること間違いなしです。

 

商品をもっと詳しく知る&ご注文はこちら↓から

http://www.czoneshop.jp/shopdetail/000000000234/

 

生後7〜9ヶ月 おすわり、ハイハイの赤ちゃんにおススメのおもちゃ

e33843265d29a440d9a7c923a4b86990_s

生後7~9か月頃の赤ちゃんは、おすわりできるようになり、ずりばいからハイハイへと発展していきます。

 

また、一度興味があるものを見つけると何とかして自分の体を動かして近づいていき、目的のものをつかんで離さないことも増えてきますので、掴んだり振り回しても壊れない安全なものだけを周りに置くようにますますママは気を遣います。

 

639c0c10d070df32bb06cba546cec0fe_s

生後7~9か月頃で離乳食も少しずつ始まります。赤ちゃんの歯が生える時期には個人差がありますが、赤ちゃんの歯が少しずつ生え始めるので歯がかゆいと感じる赤ちゃんも多く、歯固めを準備する家庭が多い時期です。

 

そしてこの頃からそばにいるママ、パパと他人の違いがわかり始め、人見知りが始まります。“ママじゃないとだめ!”とママから離れなくなって少しママもお疲れ気味かもしれません・・。

 

生後7~9か月頃の赤ちゃんへの出産祝いは、お疲れのママも元気になるカラーで赤ちゃんも夢中になる歯固め付おもちゃがおススメです。

 

大人気のおもちゃブランドBright Starts(ブライトスターツ)の歯固め♪”

81nUXFkco4L._SL1500_

ベビーグッズのブランドで今大人気なのは“Bright Starts(ブライトスターツ)”です。

 

明るくてカラフルなキャラクターには赤ちゃんの好奇心を引く要素が満載☆もちろん安全面もしっかりと考えられているので赤ちゃんが一人でいろいろと遊んでも安心です。

 

実はキリンさんの足が歯固めになっているのがとてもオシャレです。ビビットなキャラクターとおむつケーキのコラボは更にポップで華やかに見えるのでおススメです♪

 

0000000002272

 

「Bright Starts(ブライトスターツ)キリンさん」のおむつケーキです。

 

見るだけでお疲れ気味のママも思わず笑顔の元気いっぱいビタミンカラ―♪キリンさんの体の部分を触ると“シャカシャカ”の音が鳴ります。お出かけも積極的になる時期に持ち運びしやすくオシャレなおもちゃは赤ちゃんもママも大喜びのはずです。

 

さらに、特別感がグッと出るHAPPYBIETHDAYバルーン付きでお祝いの気持ちが更に伝わります☆

 

商品をもっと詳しく知る&ご注文はこちら↓から

http://www.czoneshop.jp/shopdetail/000000000227/

 

生後10~12ヶ月 つかまりだちの赤ちゃんにおススメのおもちゃ

32c082a3320aac6e0cab5b95d871f07a_s

生後10~12か月頃の赤ちゃんは、最初はつかまり立ちを始め、つたい歩き、両手を引いてあげると歩くようになる・・という成長がめまぐるしい時期です。

 

言葉も少しずつ話すようになり、パパ、ママ、バイバイがわかるようになってきますので、家族が赤ちゃんに話しかけることが増えていきます。

 

ママやパパも“こっちにおいで!”と赤ちゃんから離れて呼ぶ遊びをし始めるのがこの頃です。「触ってみたい!」「開けてみたい!」「叩いてみたい!」という欲求によって赤ちゃんは指先の使い方や体の動かし方を覚えていきます。

 

c76bf83a343265be0fb0e925d2e50941_s

生後10~12か月頃の赤ちゃんは叩いて遊ぶおもちゃにも興味があります。この頃から音楽に関するおもちゃを与えてリズム感を養う家庭も多いです。

 

指先でピアノが押せるようになるのは、1歳を過ぎてくらいからですが、叩けば音が鳴るというような簡単な物事の関連性が分かるようになってきますので、簡単な楽器のようなおもちゃが人気です。

 

ママも簡単に教える事ができる楽器なら、赤ちゃんと遊んで、一緒に楽しいと思う感覚で信頼関係が強くなり、赤ちゃんの心を発達させるのにも役立ちます。

 

大人気の楽器は“木琴&タンバリン♪”

e01

木琴やタンバリンは、叩いて揺らして音が簡単になるので赤ちゃんにもピッタリ♪また、優しい音のものを選ぶのも大切なポイントです。

 

赤ちゃんが生まれてから周囲にうるさくないかしら・・と気を遣っているママも多く、赤ちゃんが動き出すと増々物音が気になったりするものです。そんな時に音が大きく響くおもちゃはかえってママの負担になる事も・・。

 

優しい音と見た目もカラフルで楽しい雰囲気に仕上げたメロディおむつケーキは最初は飾って楽しむこともできるので、おススメです♪

 

0000000002302

楽器付き「メロディおむつケーキ」です。

 

木琴はうさぎさんとかえるさんがあり、女の子にはうさぎさん、男の子にはかえるさんが人気です。赤ちゃんがかえるさんに興味を持って近づいてみると・・ママが木琴を叩いて音を鳴らしてみる!!なんて遊びでは、赤ちゃんの大きな笑い声が聞けそうです☆

 

タンバリンは赤ちゃんが少し触れるだけでも小さな音が鳴りますので、まずは自分で思うように遊ばせてみるのも良いかもしれません。お子さんによって色んな発見があり、ママも楽しく育児をできます。

 

商品をもっと詳しく知る&ご注文はこちら↓から

http://www.czoneshop.jp/shopbrand/ct55/

 

コチラからどうぞ

贈り先の赤ちゃんの成長を聞きながらおもちゃを選んでみてはいかがでしょうか?

 

一緒に赤ちゃんの事を考えて出産祝いを選ぶのはとても素敵な事です。また、出産祝いには大きなおもちゃじゃないと地味だし・・と思っている方にはおもちゃが付いたおむつケーキは華やかで実用的なおむつがプラスされているので大人気です。

 

気になる商品の以下の画像をクリックしていただくと、商品の詳細ページをご覧いただけます。ぜひご覧ください☆

a01 (1)a01

a01a01 (1)

関連記事

アーカイブ

Instagram

ページ上部へ戻る